龍と蓮、仲良(ヨ)〜キ〜!

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂犬病の注射とフィラリアのお薬

<<   作成日時 : 2007/05/19 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


5月11日(金曜日)、
龍と蓮をお風呂に入れてから、狂犬病の注射に行って来ました。
二人同時の通院は、ちょっぴり大変でした

龍は、フィラリアの検査もあったのですが、
血を採る時、看護婦さんに抑えられて、よだれをだらだら流していました。
かなり怖かったようです。
でも、唸ったり、声を上げたりはしませんでした。(出来なかったのかな?)

血液検査が陰性だったので、フィラリアの錠剤を頂いて来ました。
他にもお肉状のものと、シロップ状のものが、あるそうですが、
お肉状のものは、もし、ビーフアレルギーがあったら厄介だし、
シロップ状のものも、飲ませ方不慣れのため、
結局、去年と同じ錠剤にしました。(20日に飲ませる予定)

狂犬病の注射は、二人とも、声を上げなかったので、偉かったね〜

先生に過去のワクチンの接種の仕方について不思議がられました。
龍は、生まれて初めての年のワクチン、五種しか受けていないのに、
次の年は、八種を受けていました。
三種類については免疫がついてないそうです。
そのワクチンの免疫なしで、川原や野原へ行くのは、かなり危険なそうなので、
来月、その三種分のワクチンを受けに行く事にしました。
その後、さらに八種も受けに行かないといけません。
知らなかったとは言え、病院任せにしていた自分が情けないです

でも、病院を変える機会に巡り合えたから、ラッキーかも?



計算書

診察料              600
狂犬病             6300
フィラリア(6錠3か月分)   6000
血液検査料           2000
保健所分           4100

合計              19000円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチワで〜す
元気そうで安心しました 蓮君口元の毛が伸びて可愛いよぉ〜〜〜(^^♪
龍君お兄ちゃん振りを発揮していそうです 二人仲良くお散歩などをしていますか。。。
お散歩風景アップしてくださいな 期待しております
計算書凄いですね二人になると大変ですね
でも二人ともオリコウサンだったね 頑張りましたね
仲良し兄弟ヽ(^o^)丿です
ラブぱぱ&あーまま
2007/05/20 12:13
こんばんは!
ご無沙汰です〜
この時期はどうしてお財布が辛くなりますね〜(笑)
お疲れ様でした!
こちらは確か6種ワクチンです。
チャッピーも来夢も草むらによく行くので
フロントラインもしようかなと・・。
また出費が・・(^^;)

いよいよお外で遊べますね〜♪
えこりん♪
2007/05/20 22:27
2わんだと出費もそれなりですね。
レオは5種ですよ。
それぞれ獣医さんの考え方かしらね。
最初に「狩猟犬じゃなければ5種で十分」
って説明されたような記憶があります。
フィラリアはノミの駆除もかねた
「アドバンテージ ハート」という
スポットタイプのお薬です。
月一、1700円也。
自分でもできるのだけれど、
レオは獣医さんに顔を見せに
行っています。


レオ
2007/05/21 17:59
こんばんわ〜♪
先日は、水没の情報を教えて頂いて
ありがとうございました。
検討してみようと思います。
でも、早い方が良いんですよね〜

龍くんも蓮くんも無事にお注射終わったんですね。
お疲れ様。龍くん・蓮くん♪
うちは、最初は5種で、その後は毎年6種を
打っていますよ〜。


みゆ
2007/05/21 21:41
ラブぱぱ&あーまま
こんばんは〜
どうもアップが滞りがちで申し訳ありません。元気にしております。
お散歩デビューの蓮、あちこち走り回っています。
二人連れてのお散歩は、大変です。
早く、一緒に足並み揃えて歩いてくれるといいな〜って思っています。
龍蓮ママ
2007/05/22 22:55
えこりん♪さん
こんばんは〜
お札が飛んで行く、飛んで行く〜♪^^;
でも、お金には変えられないですよね〜
6種なんですね〜(6種が多いみたいですね)
恥ずかしい話、私、以前は、
フロントラインの重要性を知らなかったので、
防護(駆除?)むらに連れて行ってました^^;
だから、龍、ダニにやられて目の周りが腫れていたのかも?なんて今頃のんきに考えてる駄目なママです(T_T)
龍蓮ママ
2007/05/22 23:01
レオ君ママ
こんばんは〜
そうなんですね〜
きっと、獣医さんの考えなんでしょう。
知り合ったのも何かの縁と思うので、新しい病院と
様子を見ながら、お付き合いして行こうと思っています。
スポットタイプのフィラリアのお薬もあるんですね〜!!
しかし、今時のワンちゃんって昔のワンに比べると、
いたれりつくせりで、お金もいっぱいかかりますね〜
龍蓮ママ
2007/05/22 23:05
みゆさん
水没。。。ショックですよね〜
でも、修理も高くつくので、私だったら、諦めちゃうだろうな〜〜
気をつけましょう^^
ふうた君は、6種なんですね〜
これって、きっと獣医さん、それぞれのの考えなんですね。
いろんな情報をここで教えてもらって嬉しいです。
ふうた君のお散歩コースで行けそうな場所がないかなぁって、いつもチェックさせてもらってます。
龍蓮ママ
2007/05/22 23:22
えこりん♪さん
ごめんなさい、訂正です。
防護(駆除?)むらに連れて行ってました^^;

防護(駆除?)なしで、草むらに連れて行ってました^^;
でした。


龍蓮ママ
2007/05/22 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
狂犬病の注射とフィラリアのお薬 龍と蓮、仲良(ヨ)〜キ〜!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる